MENU

痩せない40代はどうすればいいの?20代の体型に戻るための5つの方法

明美

痩せない40代はどうすればいいの?

あかね

5つの方法を試してください

40代になると「何をしても痩せない」という問題に直面して、途方に暮れていませんか?

若い頃はちょっと食事を減らしただけでスルスルと体重が落ちたのに、今では「痩せない40代」という魔境に入り込んでしまったような気分ですよね。

でも、心配しなくて大丈夫です!20代の体型に戻るための5つの方法があるので、これを1つずつ試してみてください。

20代の体型に戻るための5つの方法

 1.ライザップの宅配食
 2.質の良い睡眠をたっぷり取る
 3.水をしっかり飲む
 4.パーソナルトレーニング
 5.先進の痩身法『トリプルバーンZ』

この5つの方法を上から順番に試していけば、必ず結果が出ます。特に1~3の方法は同時進行で行うと効果的です。

あかね

私はライザップの食事だけで2週間で4kg痩せました

あのライザップに通っている人だけが個別指導を受けられる食事管理。そのボディメイク食を自宅に宅配してもらえるので、簡単に低糖質高たんぱくのダイエットをスタートできるのです。

ダイエットのほとんどは「食事」です。糖質を上手に減らせれば、面白いように結果が出ます。まずはあなたも2週間続けてみてください。

ライザップのサポートミールなら、きっとあなたも「痩せない40代」という魔境から抜け出せるはずですよ。

\考え抜かれた栄養バランス/

1食871円だから続けられる!

目次

痩せない40代が20代の体型に戻る5つの方法

明美

20代の体型に戻れるの?

あかね

もちろん!

40代なのに20代の体型に戻れるの?って思うのは、普通のことですね。

でも、努力次第で不可能なことなんてありません。体型は、何歳になってからでも変えられるのです。もちろんあなたも、20代の体型に戻れます。

20代の体型に戻るための5つの方法

1から3までは、普段の生活を変えることなく、比較的小さな努力でできることですね。まずはここから始めてください。

あかね

小さな努力で大きな変化が期待できます

この記事では、痩せない40代女性が健康的にしっかり痩せる方法を解説し、痩せられない原因を潰していくお手伝いをします。

太ってるより痩せた方があなたの未来が輝くのは確実ですから、すぐにでも効果的なダイエットをスタートすることをおすすめします。

始めから順序良く読み進めてもいいですし、青い文字をタップして読みたいところから読んでもいいです。あなたの読みたいように読んでください。

「痩せない40代」という現状から、あなた次第で抜け出すことができるのです。

あかね

それではスタートです!

方法1. ライザップの宅配食でスリムに

明美

ライザップの食事を家で食べられるの?

あかね

はい、宅配で届きます

あのライザップに通わなくても、あなたのご自宅に食事を冷凍して届けてくれますよ。

ライザップの食事指導

パーソナルジム「ライザップ」の食事指導は、痩せるための効果的な方法として広く知られていますね。

ライザップでは、低糖質高タンパクの食事を基本として、体脂肪を効率的に燃焼させるメニューを提案しています。この方法は糖質を制限することで血糖値の急上昇を防いで、脂肪の蓄積を抑えることができるのです。

私はライザップの食事指導だけで、2週間で4キロの減量に成功しました。

あかね

トレーニングに入る前に4kg減です

それぞれの栄養の大切さと、どのくらい摂取すればいいのかなど、具体的に教えてもらって忠実に守ったことが成功の秘訣だと思います。ライザップはダイエットのプロだということを実感しました。

10キロ痩せる人もいます。糖質はただ制限すれば体重が落ちるというものではないんですよね。

そのライザップで指導を受けた食事が、そのまま自宅にとどけてもらえるのが「ライザップのサポートミール」です。

忙しいあなたに理想的なダイエット

ライザップのサポートミールは、忙しい40代女性にとって理想的なダイエットサポートになります。

ライザップの食事メソッドを取り入れた栄養バランスの良い食事が、手軽に楽しめるように設計されているからです。1食あたりの糖質は平均10g前後で、カロリーも200〜300kcalと控えめ。

そして、サポートミールのすごいところは、何といっても調理の手間がかからない点です。冷凍状態で届けられて、電子レンジでチンするだけで食べられますから、就活で忙しいあなたでも簡単に取り入れることができますね。

明美

簡単だとストレスなく続けられるね

あかね

ダイエット成功率も高まります

実際の利用者の体験談

ライザップのサポートミール利用者は、食事の準備に時間を取られずに、しっかりとした栄養管理ができることに満足しています。

30代女性
  • メインのおかずとなるお肉やお魚がパサパサしていなくて、しっとりジューシーでした。
  • 塩分控えめ(2gくらい)なのに、炒め物や和え物などのサイドメニューもしっかりした味付けで、手を抜いていない感じ。
  • これで1食あたりの糖質10g、カロリー300kcalだからすごい!さすがライザップだけある。
40代女性
  • 1食870円くらいなので、普通のお弁当くらいの価格。
  • ご飯、とんかつ、スイーツも食べたのに、肌ツヤもお通じも良くなって、体脂肪率が減少したのは驚きです。
50代女性
  • 和洋中とメニューが豊富で、毎日飽きずに美味しくいただけた。
  • レンチンだけで手軽に食べられるのが嬉しい。
  • レンチンしてそのまま食べられるから、洗い物がなくて助かる。
  • 味がしっかりして美味しいし、副菜で野菜も摂れるから、味噌汁をプラスするだけで完璧な晩御飯!

実際に効果を感じた利用者からのポジティブなフィードバックが多く、ライザップのサポートミールの信頼性が伺えます。

▼ 利用者のアンケート結果

  • 今後も続けたい(96%)
  • 栄養バランスに満足(100%)
  • ボリュームに満足(89%)

理由者の満足度は、とても高いですね!

ダイエットのほとんどは「食事」

あのライザップに通っている人だけが受けられる食事指導と同じ内容の食事を、ご自宅に宅配でとどけてもらうことができるのです。レンジでチンするだけなので、忙しいあなたでもすぐに始められますね。

ライザップのサポートミールは、考え抜かれた栄養バランスが特長です。1食あたりの糖質は平均10g前後、カロリーは200〜300kcalと抑えられています。

まずは2週間続けてみてください。私は2週間で4kg減量できました。ライザップのサポートメールなら、きっとあなたも「痩せない40代」から抜け出せるはずですよ。

\考え抜かれた栄養バランス/

1食871円だから続けられる!

方法2. 質の良い睡眠で体重管理

明美

あまり眠れない方かも

あかね

寝てください

痩せない40代が20代の体型に戻るための方法の一つに、質の良い睡眠を取ることがあります。意外に思うかもしれませんが、良い睡眠は体重管理にとても大切です。

痩せたいなら寝てください。

私が短期間で2kgも太ってしまった時、かかりつけのお医者さんが「睡眠が足りていないのかもしれませんね」と仰っていました。確かにその時期、かなり睡眠不足だったので納得でした。

40代は不眠になりやすい

40代になると女性は更年期に入り、男性も男性更年期と呼ばれるホルモンバランスの変化を経験します。

女性の場合、エストロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモンの分泌量が減少すると、体温調節や神経伝達物質のバランスが崩れて不眠になりやすくなってしまいます。

しっかり眠る努力をしないと、痩せない40代のできあがりというわけです。

睡眠と体重の関係

質の良い睡眠を取ることで、体はしっかりと休まってホルモンバランスが整います。

特に睡眠中に分泌される成長ホルモンは脂肪の分解や筋肉の修復を助けますから、痩せない40代でも十分な睡眠を取ることで体は自然に脂肪を燃焼しやすくなるのです。

睡眠不足が体重に与える影響

睡眠不足が続くと、食欲を増進させるホルモンが増えて、食欲を抑えるホルモンが減少します。こうなると、つい食べ過ぎてしまうことが多くなりますから体重が増加しやすくなりますね。

また睡眠不足はストレスも増加させるので、そのストレスから過食に走ってしまい、痩せないむしろ太る状態になります。

質の良い睡眠を取るためのポイント

<規則正しい生活リズム>

毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きることです。体内時計が整って質の良い睡眠を取ることができるようになります。できるだけ週末も平日と同じリズムを守ると、さらにGOODです!

<リラックスする時間を作る>

寝る前にリラックスする時間を作れていますか?お風呂に入ったり、ゆったりと音楽を聴いたりすることで、心身ともにリラックスできて自然と眠りに入れます。

こういう時間を作るのは、忙しい私たちにとって簡単じゃないですよね。これを真面目にやると、やっぱり睡眠が変わります。

<スマホやパソコンの使用を控える>

寝る前にスマホやパソコンを使うと、ブルーライトが脳を刺激して睡眠の質を低下させます。寝る前1時間は、スマホやパソコンを使わない習慣が大事です。

これも、分かっていても実行が難しいことの代表ですね。

<快適な寝環境を整える>

寝室の温度や湿度も大事です。寝具は少しお値段が高くても、快適なマットレスを使うことも質の良い睡眠につながります。静かで暗い環境を作ることも、良い睡眠には欠かせません。

質の良い睡眠を取ることで、自然と体重管理がしやすくなります。毎日の睡眠を大切にしましょう。

方法3. 水をしっかり飲んで代謝アップ

明美
あかね

痩せない40代が20代の体型に戻るための方法の一つに、水をしっかり飲むことがあります。水を十分に摂ることは、代謝アップの手軽な方法ですね!

40代は水分不足になりやすい

40代が水分不足になる原因はいくつか考えられます。

:加齢による感覚の鈍化

加齢に伴って、喉の渇きを感じる感覚が鈍くなります。40代になると若い頃よりも水分摂取の意識が低下して、水分不足に陥りやすくなるのです。これは自分で気をつけるしかないですね。

:忙しいライフスタイル

仕事や家庭の責任が増えて忙しい生活を送る40代の女性は、つい水分摂取を忘れがちです。忙しい日常生活の中で、水分補給を後回しにしていませんか?

:運動不足

40代になると運動量が減少することが多いです。運動不足になると汗をかく機会が減って、体が水分補給の必要性を感じにくくなりますから、自然と水分摂取量が減ってしまいますね。

:カフェインやアルコールの摂取

コーヒーやアルコールなど、カフェインやアルコールを含む飲み物は利尿作用があります。40代の女性は仕事のストレスなどからコーヒーやアルコールの摂取量が増えがちなので、それが水分不足の原因になることがあるのです。

:ホルモンの変化

40代の女性は更年期に差し掛かることが多く、ホルモンバランスの変化が起こります。それによって体内の水分保持能力が低くなって、水分不足になりやすいことがあります。

水を飲むことの大切さ

水は体内の老廃物を排出して、新陳代謝を活発にするために必要不可欠です。

体の60%以上は水でできていますから、十分な水分を摂ることで体の機能が正常に働いて、痩せない40代でも脂肪の燃焼が促進されるのです。たかが水、されど水ですね。

水を飲むことで得られる効果

<効果1. 食欲をコントロール>

水を飲むと、食欲をコントロールしやすくなります。食事の前に適量の水を飲むと、満腹感が得られて食べ過ぎを防ぐことができます。また水分が十分に摂れていると、空腹感を紛らわせる効果もあります。

裏技ですが、食前に水ではなく強炭酸水を飲むと、お腹が膨れて食べすぎを防ぐ効果満点ですよ!

<効果2. 老廃物の排出を促進>

水を飲むと体内の老廃物が排出されやすくなります。体がスッキリして、代謝がさらにアップするのです。デトックス効果も期待できるので、お肌の調子も良くなりますね。

<効果3. エネルギーの効率的な利用>

水をしっかり飲むことで、体がエネルギーを効率的に利用できるようになります。日常生活での活動がスムーズになって、運動の効果も高まるのです。

効果的な水の飲み方

<1日に2リットルを目安に>

一般的に、1日に2リットルの水を飲むことが推奨されています。これはコップ8杯です。一度にガブガブ飲んでもトイレが近くなるだけですから、少しずつ飲んでくださいね。

<朝起きたらすぐに1杯>

朝起きたらまず1杯の水を飲むことで、体内の水分を補って代謝をスタートさせます。朝一番に水を飲む習慣をつけましょう。

<食事の前後に飲む>

食事の前後に水を飲むことで、消化を助けて食べ過ぎを防ぐことができます。特に食事の前に飲むと、満腹感が得られやすくなるのは前述の通りです。

<運動中や入浴後にも>

運動中や入浴後は体が水分を失いやすいので、しっかりと水分補給することが大切です。こまめに水を飲む習慣をつけてください。

水をしっかり飲むことで代謝がアップし、痩せやすい体を作ることができます。一日の中のどのタイミングで水を飲むのか、決めておきましょう。

方法4. パーソナルトレーニングで引き締める

明美

40代でも大丈夫?

あかね

もちろんです

痩せない40代が20代の体型に戻るための方法の一つに、パーソナルトレーニングで体を引き締めることがあります。おすすめのパーソナルトレーニングジムは、もちろんあのライザップです。

おばさんがパーソナルトレーニング?って思うかもしれませんね。逆です。おばさんこそ、パーソナルトレーニングなのです。

パーソナルトレーニングの効果

パーソナルトレーニングは、トレーナーがあなたの体型や目標に合わせて個別に指導してくれるので、効果的に体を引き締めることができます。

トレーニングメニューは専属トレーナーがあなたの体力やニーズに合わせて作ってくれるのでも、無理なく続けられますよ。

効率的なトレーニング

パーソナルトレーニングでは、効率的なトレーニングが可能です。プロのトレーナーが正しいフォームや適切な負荷を指導してくれますから、短時間でも効果的に筋肉を鍛えられます。

自己流でトレーニングするのとは段違いに、引き締まった体を手に入れることができます。

モチベーションの維持

自分でトレーニングしようと思ってセルフジムに通っても、途中で挫折してしまう方がほとんどです。

パーソナルトレーニングならトレーナーが常にサポートしてくれるので、モチベーションを維持しやすいのです。励ましやアドバイスを受けながらのトレーニングは楽しいですよ。

ライザップの魅力

ライザップは、40代の女性にも人気のパーソナルトレーニングジムです。

でも、ちょっと不安ですか?

  • 本格的なトレーニングが大変そう…
  • 40代の自分でもできるかな?
  • 運動したことないから自信がないし…
  • 通う時間が取れなくなるかも?

などなど、いろんな不安要素があるかもしれませんね。

もしライザップをやってみて「続けられない…」と感じても、30日間全額返金保証付きなので大丈夫です。まずは無料カウンセリングを受けてみてください。

あかね

私もライザップに通いました

私のカウンセリングをしてくれたのは20代後半のイケメントレーナーで、ちょっとドキドキでした(笑)とても丁寧なカウンセリングでしたよ。

あのライザップなら、きっとあなたも「痩せない40代」から抜け出して、最短で自分史上最高の自分になれるはずです。ぜひ一歩踏み出して、下のボタンからカウンセリングを申し込んでくださいね。

\まずは0円カウンセリング/

30秒で完了!

方法5. 先進の痩身法で脂肪燃焼

明美

痩身エステ?

あかね

はい、楽したければ

痩せない40代が20代の体型に戻るための方法の一つに、先進の痩身法で脂肪を燃焼させることがあります。おすすめは、ミスパリの『トリプルバーンZ』です。

お試しで1回トリプルバーンZを受けてみると、かなりテンション上がりますよ!

トリプルバーンZの特徴

ミスパリの『トリプルバーンZ』は、先進の痩身法を取り入れたエステティックトリートメントです。どんな体質でも、どんな体型でも、横になっているだけで全身サイズダウンしてくれるので楽ちんです。

  • セルライト
  • 皮下脂肪
  • 内臓脂肪

セルライトも、皮下脂肪も、内臓脂肪も、寝ているだけでバーンしてくれます。こんな楽なダイエットはありませんね!

<複数のアプローチで脂肪を燃焼>

トリプルバーンZは、脂肪燃焼を促すために複数のアプローチを組み合わせています。カプセル型の遠赤外線サウナで大量発汗して、老廃物を排出させるのも気持ちいいですよ。

<個別のカウンセリングとプランニング>

ミスパリでは、専門のカウンセラーが個別にカウンセリングを行って、あなたの体型や目標に合わせた最適なプランを提案してくれます。無理なく続けられるプランが必ず見つかります。

トリプルバーンZの効果

<脂肪燃焼を促進>

トリプルバーンZは、脂肪燃焼を促進するための特別なトリートメントを行います。体脂肪が減少して、スリムな体型を手に入れることができます。

<代謝をアップ>

先進の痩身法を取り入れることで、体の代謝がアップします。代謝が上がると日常生活でのエネルギー消費が増えるので、自然に体重が減少します。

<美しいボディラインを作る>

トリプルバーンZはただ痩せるだけでなく、美しいボディラインを作ることができます。脂肪を効果的に燃焼させながら、引き締まった体を作るのです。

ミスパリのトリプルバーンZで楽痩せを体験してみませんか?通常24,200円の施術を5,500円で体験できますので、公式ページを確認してくださいね。

\トリプルバーンZを1回体験してみる/

40代になったら痩せない原因はあなたの中にあった!

明美

私が悪いっていうこと?

あかね

そうじゃないですよ~

40代になると誰でも痩せにくくなります。あなたが悪いわけではなく、自然と「痩せにくくて太りやすい体」に変化するのです。

でも体質の変化より、心の変化が大きいと私は思います。なんとなく諦めムードになってはいないでしょうか?

原因1. もう若くないからと諦める40代

明美

若くないのは確かでしょ

あかね

誰と比べてるんですか?

「もう若くないから…」と諦めることは、メンタル面にかなり負の影響を与えてしまいます。一番よろしくないのは、モチベーションの低下です。

脳への影響

「もう若くないから…」と諦めることは、脳の働きに影響を及ぼします。

脳はポジティブな思考に対してドーパミンなどの「快感ホルモン」を分泌し、やる気やモチベーションを高める働きがあります。逆に諦めの気持ちが強いと、快適ホルモンの分泌は抑制されて、やる気が出にくくなります。

精神への影響

諦めの気持ちが強いと、自己効力感が低下します。自己効力感とは「自分にはできる」という信念です。

これが低下すると何かを達成するための努力を続ける力が弱まっい、目標に向かって行動を起こすことが難しくなります。精神的に無力感を感じやすくなって、ダイエットや運動を始める前に「どうせ無理だ」と感じてしまうのです。

潜在意識への影響

「もう若くないから」と諦める思考は、潜在意識にも深く影響します。

諦めの気持ちが潜在意識に刷り込まれると、無意識のうちに「痩せることは無理」「努力しても無駄」といったネガティブな自己暗示が働きます。

これによって積極的な行動を取る意欲が低下するので、ダイエットの成功率が下がるのも当然ですね。

モチベーションの低下の連鎖

<行動の起こしにくさ>

諦めることで、ダイエットや運動を始める意欲が減少して行動に移すことが難しくなります。

<継続の難しさ>

一度行動を始めても諦めの気持ちが強いと、困難に直面した時に「やっぱり無理だ」と感じてしまって継続する力が弱まります。

<自己評価の低下>

行動に移せなかったり継続できなかったりすることで、自己評価がさらに低くなります。「自分にはできない」という思いが強くなってしまいます。

<悪循環>

自己評価が低下するとさらに行動が起こしにくくなって、モチベーションがますます低下するという悪循環に陥ります。

「もう若くないから」と諦めることは、脳、精神、潜在意識に影響を及ぼしテモチベーションの低下に繋がります。諦めずに自分を信じることが大事ですね。

原因2. いい女でいることを諦める40代

明美

40代でいい女なんて無理

あかね

誰が決めたんですか?

40代になると、「もういい女でいるのは無理」と感じることが増えているかもしれません。

若い頃は、ちょっと食事を制限したり運動を取り入れるだけで体型をキープできたかもしれませんが、年齢を重ねるとそう簡単にはいかないものです。

でも、だからと言って40代で「いい女でいることを諦める」のは早すぎませんか?

色気より食い気になる

年齢とともに、色気よりも食い気が優先されることが多くなってきますね。

太りすぎて痩せ方がわからないという理由で、自暴自棄になって食べることに向かうこともあるかもしれません。

美味しい食べ物を楽しむことは幸せの一つですが、バランスが崩れると痩せない40代から抜け出せなくなります。食事の楽しみを完全に諦めることはもちろんありませんが、適度なバランスを保つことは必要です。

おしゃれしなくなり、綺麗だった以前の自分を忘れてしまう

かつておしゃれを楽しんでいた頃の自分を忘れていませんか?忙しさや年齢を理由におしゃれを諦めると、自分に対する評価も下がってしまうものです。

おしゃれをすることで自己肯定感が高まって、日常生活でも前向きな気持ちが湧いてきます。40代だからこそ、少しの工夫でおしゃれを楽しむことができます。

痩せたいと口では言っても動機が弱い

「痩せたい」と口では言っていても、実際に行動に移すことは難しいですよね。特に40代になると、家庭や仕事の忙しさから自分自身を後回しにしがちです。

でも痩せるためには、強い動機が必要です。痩せて美しさを保つための目標を明確にし、それを達成するための計画を立てましょう。

具体的なアクションプラン

<食生活の見直し>

バランスの取れた食事を心がけましょう。特に低糖質高たんぱくの食事は、脂肪を燃焼させるのに効果的です。野菜や果物を積極的に摂り入れることで、痩せるだけじゃなく健康的で美しいな体でいられます。

<おしゃれを楽しむ>

自分に似合うファッションを見つけて日常生活に取り入れてください。自分自身に対する評価が高まりますよ。ちょっとしたアクセサリーや新しい服を取り入れるだけでも、気分が上がりますね。

<強い動機を持つ>

痩せるための動機を明確にして、それを毎日の生活で意識することが大切です。

例えば、

  • 健康で長生きしたい
  • 自分に自信を持ちたい
  • お友達と海外旅行を楽しみたい
  • 家族と一緒にもっとアクティブに過ごしたい

といった具体的な目標を持つことで、モチベーションが高まります。

いい女でいることを諦めると、痩せない40代になってしまうばかりか、人生における楽しみや喜びを減らしてしまいます。色気を取り戻し、おしゃれを楽しみ、痩せるための強い動機を持ちましょう。

原因3. ストレスで過食する40代

明美

ストレスが多くて…

あかね

食べること以外で発散しましょ

40代の女性にとって、日常生活はストレスが多いものです。仕事、家庭の責任、子育て、親の介護など、様々なプレッシャーにさらされて心身ともに疲れてしまいますよね。

こうしたストレスが原因で、過食に走ってしまうことも少なくありません。

ストレスと過食の関係

ストレスを感じると、体内でストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されます。コルチゾールは食欲を増進させる作用があつて、特に甘いものや高カロリーな食べ物を欲しくなるのです。

これが過食の原因になって、体重がどんどん増えてしまうのです。

ストレスが多い40代女性の現実

40代になると仕事の責任が増して、家庭でも多くの役割を担うようになりますね。これらのストレス要因は日常生活での負担になって、食べることで一時的にストレスを解消しようとする傾向が強くなります。

でも過食はストレスの一時的な解消法であって、根本的なストレスの解決にはなりません。

ストレス過食を防ぐための具体的な方法

<ストレスの原因を特定する>

まずは、何がストレスの原因になっているのかを明確にしましょう。

  • 仕事のプレッシャー
  • 家庭内の問題
  • 人間関係

など、ストレスの源を知ることが第一歩です。

<健康的なストレス解消法を見つける>

過食以外の方法でもストレスは解消できます。例えば、自然の景色の中でウォーキングしたり、趣味に没頭する時間を作ることも効果的です。

<バランスの取れた食事を心がける>

ストレスを感じても、食事のバランスを保たなければいけません。ゆっくりと噛んで食べるなら満腹感を感じやすくなって過食を防げますし、新鮮な野菜やたんぱく質を中心に摂取することで栄養バランスが整います。

<食事日記をつける>

毎日の食事内容を記録すると、自分がどれだけ食べているかを把握できます。意識していなくても、ストレスを感じたときには過食しているかもしれませんね。食生活を見直すきっかけにしましょう。

<専門家のサポートを受ける>

どうしても過食が止まらない場合は、栄養士やカウンセラーなどの専門家に相談することをおすすめします。健康保険が適用になるので、数百円でプロのアドバイスを受けられましたよ。

40代の女性にとって、ストレスは避けられないものですが、ストレスを感じたときに過食に走ることは避けられます。今すぐできることから始めてみましょう。

原因4. 自己肯定感が低い40代

明美

どうせ私なんか…

あかね

「どうせ」と「私なんか」は禁句です

40代になると、自己肯定感が低くなることが多くなります。これが痩せない原因の一つとなっていることをご存知でしょうか?

自己肯定感が低いと自分に自信が持てず、ダイエットや健康的な生活習慣を続けるモチベーションが湧かなくなります。

自己肯定感が低くなる理由

40代の女性は家庭や仕事で多くの役割を担っていますね。家事や育児、仕事のプレッシャーに追われる日々が続くと疲れ切ってしまい、自分自身に対する評価が低くなりがちです。

さらに、おばさん体型になってしまうと「もう自分には魅力がない」と感じることが多くなります。

おばさん体型になる人とならない人

自己肯定感が低いとどうなるのか?

自己肯定感が低いと、以下のような問題が起こりやすくなります。

<ダイエットのモチベーションが続かない>

自己肯定感が低いと、ダイエットのモチベーションが維持できません。

  • 「どうせ痩せても意味がない」
  • 「自分にはできない」

といったネガティブな思考に囚われてしまって、途中で諦めてしまうことが多くなるのです。

<ストレスが増加する>

太ってる 恥ずかしいという気持ちでいると自分に自信が持てず、ストレスを感じやすくなります。ストレスが強くなるとストレス食いや過食に陥りやすくなって、体重が増加するという悪循環に陥ります。

<健康的な生活習慣が身につかない>

自己肯定感が低いと、自分の健康や美しさに対する意識が薄れます。食事のバランスや運動習慣が乱れて、健康を維持することも難しくなるのです。

明美

最悪ね

自己肯定感を高めるための具体的な方法

<小さな成功体験を積む>

自分にできる小さな目標を設定し、それを達成することで自己肯定感を高める方法がおすすめです。

例えば、

  • 毎日10分間のウォーキングを続ける
  • 1日に1つ新しいヘルシーレシピを試す
  • 毎晩一行日記を書いてから寝る

など、達成しやすい目標を設定することがポイントです。

<ポジティブな自己暗示を行う>

毎日、自分にポジティブな言葉をかける習慣を持ちましょう。

  • 「私は美しい」
  • 「私は健康的な生活を送っている」
  • 「私は価値がある」

といった自己暗示を行うと、自己肯定感が自然と高まるんですよ!

<自分を大切にする時間を持つ>

忙しい日々の中でも、自分を大切にする時間を作りましょう。

趣味に没頭する時間や、リラックスできる時間を確保すると、心身のバランスを整えることができます。

<サポートを求める>

家族や友人に自分の気持ちを話して、サポートを求めることも大切です。もし必要であれば、カウンセリングを受けることで専門的なサポートを受けることができます。

自己肯定感が低いことは、40代の女性が痩せない原因の一つです。自分を大切にして、自分の力を信じるところから始めましょう。

原因5. 周囲の声に流される40代

明美

人の言葉が気になるの

あかね

流されると自分を失います

40代になると家庭や職場で多くの役割を担うので、周囲の声や意見に影響されやすくなります。これが痩せない原因の一つであることをご存知でしょうか?

周囲の声に流されてしまうと自分の健康や美しさに対する意識が薄れて、ダイエットの意欲が低下することがあります。

周囲の声に流される理由

40代のあなたは、家庭や職場での期待やプレッシャーが大きいので、自分自身を後回しにしがちではないでしょうか?

家族のため、仕事のために頑張りすぎて、自分の時間やエネルギーを犠牲にすることが多いのです。

  • 「そのままでいいよ」
  • 「無理しなくていい」
  • 「もういいんじゃない?」

という周囲の声に流されて、自分の目標や意欲が薄れてしまいがちです。

周囲の声に流されることの影響

<健康への無関心>

周囲の意見に流されると、自分の健康に対する意識が薄れます。健康的な食事や運動の習慣を持つことが難しくなって、体重が増加しやすくなるのです。

<ダイエットの意欲低下>

せっかくやる気になっていても「無理しなくていいよ」と言われると、ダイエットの意欲が低下してしまいますね。周囲の声に従うと自分自身の目標を見失いがちなのです。

<自己評価の低下>

周囲の声に流されることで、自分の意見や意思が尊重されないと感じて自己評価が低下します。自己評価が低いと、ダイエットや健康管理に対する意欲がさらに低下して、痩せない40代のままです。

あかね

ずっと太ったままですよ

周囲の声に流されないための具体的な方法

<自分の目標を明確にする>

自分の健康や美しさに対する目標を明確にしましょう。

例えば、

  • 「体重を5キロ減らす」
  • 「毎日30分運動する」
  • 「20時以降は水しか飲まない」

など、具体的な目標を立てることで自分の意志を強く持ってください。

<ポジティブなサポートを求める>

あなたの目標に対してポジティブなサポートをしてくれる人を見つけましょう。家族、友人、恋人、同僚など、あなたの努力を応援してくれる人たちに囲まれるとモチベーションが高まりますよね。

<自分の時間を大切にする>

忙しい日々の中でも、自分のための時間を確保することがとても大切です。リラックスできる時間や趣味に没頭する時間を作ることで、心身のバランスを保つことができるからです。

<周囲の声に対する対処法を考える>

周囲からの「無理しなくていい」という声に対しては、自分の意見をしっかりと伝えてください。

  • 「健康のために頑張りたい」
  • 「自分の目標を達成したい」

といった理由を明確に伝えることで、周囲の理解を得ることができます。ここをきちんとやっておかないと、後々本当に大変です。

あかね

邪魔する人もいますからね

周囲の声に流されることは、40代の女性が痩せない原因の一つです。自分自身の意思を強く持ち、健康で美しい自分を目指して、前向きに行動していきましょう。

痩せない40代が痩せると未来が変わる

明美

痩せると未来が変わる?

あかね

180度変化します

痩せない40代女性が痩せると、あなたを取り巻くすべてが変化すると言っても過言ではありません。

周りの目が変わって、あなたへの評価が変わります。もちろん、あなた自身も変わります。このまま痩せないで生きていくことは、人生を損することなのです。

未来1. 新しい恋が始まる予感の40代

明美

この年で恋なんて…

あかね

「四十は花」です

40代になって痩せると、素敵な変化が訪れることがあります。その一つが、新しい恋が始まる予感です。

四十は花

「四十は花」とは、女性は40歳になると再び美しくなるという意味です。

40歳になると、多くの女性は人生経験を積んで、自信や知識が増します。この内面的な成長が外見にも表れて、若い時にはない落ち着きや優雅さを備えるのです。

若い時とは異なる魅力や美しさを持っているのですから、すっきり痩せて新しい恋をスタートするのはどうでしょうか。

自信が増すと魅力もアップ

痩せない40代だったあなたが20代の体型に戻ったところを想像してみてください!体型が変わると、絶対に自信がつきます。

自信があると、その魅力が内面からも外面からも輝くのです。自信を持った笑顔や姿勢は、異性を引きつける力がありますから、自然と新しい恋愛のチャンスが広がるはずです。

新しい出会いに積極的になれる

痩せて自信を取り戻すと、外に出るのが楽しくなりますね。友人と一緒に出かけたり、新しい趣味を始めたりすることで、自然と出会いのチャンスも増えます。新しい環境に積極的に参加する気になれますよね。

あかね

素敵な人との出会いがいっぱいです

健康的な生活が恋愛にも良い影響

健康的な体を手に入れると、日常生活もより充実します。食生活や運動習慣が整うと、体調が良くなりますから、毎日を元気に過ごせるようになります。

そして元気で活力にあふれた姿は、異性にも魅力的に映るのです。

過去の自分を超える喜び

痩せることで、過去の自分を超えた喜びを感じることもできます。40代でもまだまだたくさんの可能性があることを実感するでしょう。

このポジティブなエネルギーは、恋愛にも良い影響を与えて積極的になれるのです。

新しい恋が始まる予感を楽しんで

40代だからこそ、新しい恋が始まる予感を楽しんでください。自分自身を大切にして、自信を持って行動することで、素敵な未来が待っています。

新しい恋愛は、あなたの人生をさらに豊かにしてくれるでしょう。

痩せることで得られる自信と健康は、新しい恋愛の扉を開くカギとなります。自分を信じて前に進んでいきましょう。

未来2. 憧れの海外旅行を満喫する40代

明美

海外のビーチに行きたい

あかね

痩せたら水着も買いましょう

40代になって痩せると、たくさんの素敵な未来が待っています。その一つが、憧れの海外旅行を満喫することです。

自信を持って旅行を楽しめる

すっきり痩せて体型が変わると、自分に自信が持てるようになりますね。その自信は旅行の楽しみをさらに大きくします。

セクシーなくびれを取り戻すと、ビーチやプールで水着を着るのも堂々と楽しめるようになりますね!

2か月でウエストのくびれを作る方法

体力がついてアクティビティも満喫

痩せると体力がついて、旅行先でのアクティビティも楽しめるようになります。

長時間の観光、ハイキング、アクティブなスポーツなど、今まで挑戦できなかったことにも積極的に参加しましょう。楽しみですね♪

健康的な体で旅行を満喫

健康的に痩せた体を手に入れると、旅行中に体調を気にすることなく過ごせます。疲れにくくなりますから、旅行先での美味しい食事も安心して楽しめますよ。

痩せて健康であることが、旅行の楽しみをさらに広げてくれるはずです。

おしゃれを楽しむ

キレイに痩せることで、おしゃれの幅も広がりますね。旅行先では非日常的なファッションも楽しみです。

本当の自分らしいスタイルで写真をたくさん撮って、snsにアップしてみませんか?素敵な場所でのおしゃれな写真は、旅行の思い出をより一層美しいものにしてくれるのです。

憧れの場所で自分を満喫

憧れの海外旅行先で、自分自身を思いっきり楽しみましょう。ダイエットに成功して自信にあふれると、新しい体験に積極的に挑戦する気持ちも湧いてきますよ。

40代だからこそ、憧れの海外旅行を心から楽しんでください。自分の変化を楽しみ、夢のような時間を満喫することで、人生に新たな彩りが加わるでしょう。

未来3. ハイブランドの服を楽しむ40代

明美

ハイブランドはサイズがなくて…

あかね

痩せてプラダでも着ませんか

40代になって痩せると、たくさんの素晴らしい未来が待っています。その一つが、ハイブランドの服を楽しむことです。

自信を持ってファッションを楽しめる

痩せると自分に自信が持てるようになって、その自信がファッションを楽しむ気持ちをさらに大きくします。憧れのハイブランドの服を身にまとい、自分らしいスタイルを楽しみましょう。

20代でハイブランドの服を着ると、人によっては下品に見えてしまうことがあります。でも40代女性なら、大人の魅力が増しているので、ブランドに負けずに着こなすことができるのです。

体型が変わると選べる服の幅が広がる

痩せて体型が変わると、選べる服の幅が格段に広がります。

ハイブランドの服は、フィット感が大切です。痩せると自分にぴったりのサイズが見つかりやすくなり、より一層おしゃれを楽しめるようになりますね。

特別な日のファッションを楽しむ

特別な日には、ハイブランドの服を着ると気分が上がります。プライベートな記念日や特別なイベントには、お気に入りのブランドの服を着ましょう。その日がさらに特別なものになりますね。

周囲の視線を独り占めして、あなた自身も輝く瞬間を楽しんでください。

ショッピングの楽しさが倍増

痩せて楽しいのは、お買物!自信を持ってショッピングが楽しめるようになりますね。試着室での時間が楽しくなって、どんな服でも挑戦してみたくなるでしょう。

ハイブランドのショップでスタッフとの会話を楽しみながら、自分にぴったりの一着を見つける喜びを味わえます。

自分へのご褒美としてのハイブランド

ダイエットの成功は、大きな努力の結果です。そのご褒美として、ハイブランドの普段着を自分にプレゼントしませんか?

自分へのご褒美として大切に着ることで、毎日がもっと楽しくて充実したものになります。この若々しい体型を維持したいという動機付けにもなるので、ぜひおすすめします。

40代だからこそ、ハイブランドの服を楽しむことができます。おしゃれを存分に楽しんでください。自分を大切にして、素敵な未来を築いていきましょう。

未来4. 赤いスポーツカーが似合う40代

明美

スポーツカーなんて別世界だと思ってた

あかね

痩せるとスポーツカーが似合います

40代になって痩せると、たくさんの素敵な未来が待っています。その一つが、赤いスポーツカーが似合う自分になることです。

自信が持てるようになる

しつこいようですが、痩せることで必ず自分に自信が持てるようになります。

その自信は、スポーツカーのような目立つ車を運転する勇気も与えてくれます。赤いスポーツカーに乗った姿を想像してみてください。自分がもっと輝いて見えるでしょう。

スタイリッシュな自分を楽しむ

赤いスポーツカーは、そのスタイリッシュなデザインが魅力です。痩せることであなた自身もスタイリッシュな体型になりますから、車との一体感を楽しめます。

街を走る姿は、まるで映画のワンシーンのように素敵ですね。

人生をもっと楽しむ

赤いスポーツカーに乗るというのは、人生をもっと楽しむ一つの方法です。でも車種は何でもいいのです。あなたが人生を楽しめる車は何でしょうか?

レクサス LCuu/ホワイト

ホワイトは、レクサス LCの洗練されたデザインと高級感を引き立てます。

ポルシェ 911/シルバー

シルバーは、ポルシェ 911のスポーティさとエレガンスを兼ね備えた印象を強調します。

メルセデス・ベンツ SLクラス/ブラック

ブラックは、メルセデス・ベンツ SLクラスの高級感と威厳を際立たせます。

アウディ TT/レッド

レッドは、アウディ TTのスポーティなデザインとダイナミズムを強調します。

BMW Z4/ブルー

ブルーは、BMW Z4のスタイリッシュで落ち着いた雰囲気を引き立てます。

ジャガー Fタイプ/グレー

グレーは、ジャガー Fタイプのシックでエレガントなデザインを際立たせます。

マツダ MX-5(ロードスター)/パール

パールは、マツダ MX-5のコンパクトで上品なデザインにマッチし、美しい輝きを放ちます。

痩せたあなたを引き立たせてくれる素敵な車で、新しい場所を訪れましょう。新しい人々との出会いも増えて、人生がさらにキラキラしてくるかもしれません。

40代だからこそ、赤いスポーツカーが似合う自分になれます。痩せることで得られる自信と喜びを持って、スタイリッシュな生活を楽しみましょう。

未来5. 同窓会でちやほやされる40代

明美

同窓会が憂鬱だったの

あかね

痩せると羨望の的ですよ

40代になって痩せると、たくさんの素敵な未来が待っています。その一つが、同窓会でちやほやされることです。

自信を持って参加できる

自分の努力で痩せることで、自信が持てるようになります。その自信を持って同窓会に参加するなら、自然と笑顔が増えて楽しい時間を過ごせるはずです。

久しぶりに会う友達にも、自分の変化を見せることができますね。自信に満ちた姿で再会を楽しみましょう。

みんなの注目を集める

同窓会で、あなたが痩せて綺麗になった姿が注目を集めるのは自然なことです。

  • 「どうやってそんなに痩せたの?」
  • 「昔よりも綺麗になったね」
  • 「この中で一番若いわよ!」

といった褒め言葉を、きっとたくさんもらえるでしょう。

周囲からの注目を集めて賞賛されている姿を想像してみてください。同い年の友人から美しさと若さを褒められることは、さらにあなたの自信を高めてくれます。

ポジティブな印象を与える

若々しく痩せることで、健康的でエネルギッシュな印象を与えることができます。同窓会では、そんなポジティブな印象がみんなに伝わりやすいでしょう。

昔の友達とも話が弾みますね!

昔の自分を超える喜び

同窓会で昔の友達に会うと、過去の自分と比べられることが多いですよね。きれいに痩せることで、昔の自分を超えた喜びを感じることができます。

「あの頃よりも今の自分が好き!」と思えることが、さらに大きな自信となります。

思い出をより楽しく

ダイエットに成功してきれいに痩せることで、同窓会の思い出がより楽しいものになります。写真を撮るときも、自信を持って写ることができて素敵な思い出として残りますね。

過去の思い出だけでなく、今の自分を楽しむことができるでしょう。

40代だからこそ、同窓会でみんなに羨ましがられる自分になれます。痩せることで得られる自信と健康を持って、昔の友達との再会を楽しんでください。

痩せない40代が痩せる時は今!人生をもっと輝かせるために

40代になると「何をしても痩せない」という問題に直面して、途方に暮れてしまうかもしれません。若い頃はちょっと食事を減らしただけでスルスルと体重が落ちたのに、やはり40代になるとそうはいきません。

でも、心配しなくて大丈夫です!

この記事で紹介した「20代の体型に戻るための5つの方法」を1つずつ試してみてください。

20代の体型に戻るための5つの方法

 1.ライザップの宅配食
 2.質の良い睡眠をたっぷり取る
 3.水をしっかり飲む
 4.パーソナルトレーニング
 5.先進の痩身法『トリプルバーンZ』

この5つの方法を上から順番に試していけば、必ず結果が出ます。特に1~3の方法は同時進行で行うと効果的です。

あかね

私はライザップの食事だけで2週間で4kg痩せました

あのライザップに通っている人だけが個別指導を受けられる食事管理。そのボディメイク食を自宅に宅配してもらえるので、簡単に低糖質高たんぱくのダイエットをスタートできるのです。

ダイエットのほとんどは「食事」です。糖質を上手に減らせれば、面白いように結果が出ます。まずはあなたも2週間続けてみてください。

ライザップのサポートミールなら、きっとあなたも「痩せない40代」という魔境から抜け出せるはずですよ。

\考え抜かれた栄養バランス/

1食871円だから続けられる!

もしライザップのサポートミールを2週間試しても、思ったように体重が落ちないのであれば、4つ目の方法「プライベートジム」に進んでください。

もちろん、あのライザップです。

でも、ちょっと不安ですか?

  • 本格的なトレーニングが大変そう…
  • 40代の自分でもできるかな?
  • 運動したことないから自信がないし…
  • 通う時間が取れなくなるかも?

などなど、いろんな不安要素があるかもしれませんね。

もしライザップをやってみて「続けられない…」と感じても、30日間全額返金保証付きなので大丈夫です。まずは無料カウンセリングを受けてみてください。

あかね

私もライザップに通いました

私のカウンセリングをしてくれたのは20代後半のイケメントレーナーで、ちょっとドキドキでした(笑)とても丁寧なカウンセリングでしたよ。

あのライザップなら、きっとあなたも「痩せない40代」から抜け出して、最短で自分史上最高の自分になれるはずです。ぜひ一歩踏み出して、下のボタンからカウンセリングを申し込んでくださいね。

\まずは0円カウンセリング/

30秒で完了!

この記事を書いた人

某有名パーソナルジムの食事指導を受け、わずか2週間で4kgの減量に成功。スクワットのみで念願のヒップアップを達成して以来、肉体改造に励む日々を送る。ダイエット女子の味方。趣味はクラシックピアノとアラビア語。

目次